○○なブログ

きまぐれに、思いつきで、備忘録的に⁈ 綴ってます。

80年代のパンクムーブメント@日本

80年代あたり、日本のパンクムーブメントは多様で、斬新で、アンダーグラウンドなんだけど、凄い熱いものを感じました。 後期は、音楽性やメッセージ性よりも、見た目を重視するビジュアル系に移り変わり、本場ロンドンのパンクからニューウェーブへと移り変…

Disco OZ のこと (3)

80年代の名古屋にあった Disco OZ について。 しばらくブランクがあってからの記憶は、たどたどしのですが、たまたまOZに行ってみたら、今度は嘘みたいにすんなり入店できてしまって…。 確かその頃、ディスコのトレンドが、バブルを背景に、個性派からゴージ…

Blue Monday - New Order

あの80年代の名古屋にあった伝説のディスコ OZ でよく聴いた、私のお気に入りです。 Blue Monday - New Order 無機質で淡々としたリズムが妙にダンサブル。インストゥルメンタル・ミックスは「THE BEACH」という曲。どちらもGood!! m.youtube.com 紙ジャケも…

Shiny Shiny - Haysi Fantayzee

あの80年代の名古屋にあった伝説のディスコ OZ でよく聴いた、私のお気に入りです。 Shiny Shiny - Haysi Fantayzee Haysi Fantayzeeの、独特な音楽もファッションも、超個性的でOZにぴったり!でしたね。 m.youtube.com

Nostradamus - Vega

あの80年代の名古屋にあった伝説のディスコ OZ でよく聴いた、私のお気に入りです。 Nostradamus - Vega ベガのノストラダムスというこの曲、音源をなくしてしまい、もう聴けないかと嘆いていましたが、さすがインターネット、コレを聴けるなんて。感謝、感…

Disco OZ のこと (2)

80年代の名古屋にあった Disco OZ について。 お金がないときでも、栄の住吉あたりや、Disco OZのあったグランドビルの前をフラフラするほど、愛して止まなかったOZですが、しばらくのブランクの後、久しぶりに行ってみると、なぜか入店NGに…。( このあたり…

Disco OZ のこと (1)

80年代の名古屋にあった Disco OZ について。 名古屋市中区栄三丁目の繁華街にグランドビルというビルがあります。 場所がら、飲み屋さんの集まるビルですが、そのグランドビルの7Fに、1982年12月8日、ひとつのディスコがオープンしました。今は亡き「 Disco…

「地球屋」があったところ

80年代の名古屋で、Punk & New Wave のファッションといえば、まず「地球屋」さんでしょうか。 中区栄の丸栄、NOVAの裏手にあった、さくらビルの2F?3F?にありました。 初めて買ったのは、ピストルズのTシャツ。 今はこんな感じ。 今は跡形もなく。 決して…

中区栄の「グランドビル」あたり

たまーに、1982年12月に登場した、知る人ぞ知る、あの伝説のディスコ「OZ」があった、グランドビルのあたりを通ります。 名古屋市中区栄三丁目の繁華街です。 グランドビルの今は、こんな感じです。 エレベーター前あたりは昔と同じですね。 ここから 7Fへ行…

UKパンクに魅せられた80年代

当時、USパンク、NYパンクも音楽性やそれぞれのバンドの個性もおもしろく、手当たりしだいに聴いていたけど、ガッツリとはハマっていたのはUKパンクでした。 不況による若者たちの失業だとか、アイルランド紛争だとか、英国の混沌とした社会的背景が絡んでい…

東海道五十三次と江戸の四季展 @松坂屋美術館

平木コレクション 生誕220年「歌川広重の世界・保永堂版東海道五十三次と江戸の四季」展へ行ってきました。 展示の量も質も大満足! 良かったです。

カフェ・ボンタイン

錦三丁目にある「カフェ・ボンタイン」 繁華街のど真ん中にあるとは思えないほど、広くて、ゆったりでき、コーヒーも美味しく、お気に入りです。 ごちそうさまでした。

緑区の鳴海駅あたりをぶらっと

近頃は、すっかり名古屋市営地下鉄・市バスのユーザーですが、昔はもっぱら名鉄(名古屋鉄道)を利用していました。どこに行くにも名鉄「鳴海駅」が起点。 すごく久しぶりに鳴海駅あたりをぶらっとしてみました。 高架になって、1Fにはコンビニ。 ちょっとした…

金シャチ!

名古屋城のシャチホコ てばなく、名古屋国際会議場のシャチホコ。 ド派手さ、抜群!国際会議場、という落ち着いた場所とのアンバランスさが、名古屋っぽいですね (笑) では、また。

覚王山・日泰寺をぶらっと

きょうは天気も良く、また、タイのプミポン国王が亡くなったということもあり、タイに縁のある名古屋市千種区、覚王山駅をスグの「日泰寺」へ。 日泰寺の詳細は↓こちらに。http://www.nittaiji.jp/kakuouzan/ 思ったほどの人出はなく、ゆっくりできました。 …

熱田区の高蔵あたりをぶらっと 2

熱田区の高蔵あたりを歩くと、歴史的なものがあちこちに。 こちらは「夜寒里跡」です。 ふむふむ、知らなかったです (苦情) 石碑も。 ありがとうございました。

熱田区の高蔵あたりをぶらっと

熱田区の高蔵あたりです。 熱田神宮に比較的近いということもあってか、歴史的な見どころは多いようです。 地下鉄名城線の西高蔵駅を出てスグのところに 「たかくらさん」と呼ばれる、高座結御子神社。 ここは、井戸のぞき、が有名です。 あちらこちに、のら…

ざ・喫茶店「リッチ」

カフェとは違う、ゆったりとした昭和の感じが漂う「ざ・喫茶店」が大好きです。 名古屋駅西口(新幹線改札口側)の地下街エスカでずっと長くやってる「リッチ」。 いい感じです。 名古屋メシも充実していますので、観光客の姿もよく目にします。

ざ・喫茶店「仏蘭西館」

カフェとは違う、ゆったりとした昭和の感じが漂う「ざ・喫茶店」が大好きです。 お気に入りのひとつが、80年代の名古屋でファッションブランドのアンテナ的な存在だった、栄NOVA の8Fにひっそりと店を構える「仏蘭西館」です。 ここが栄のど真ん中、というこ…

愛知県庁あたりは渋さ満点

愛知県庁は相変わらず渋い! 名古屋市役所も負けずに渋い! この辺り、いたるところに歴史を感じるモノが ありがとうございました。

浅間町駅から名古屋城あたりをぶらっと

地下鉄「浅間町駅」から、名古屋城あたりまで、てくてく。 相変わらずの交通量です。 ところどころに、趣きが。 突然の石垣、名古屋城に近づいたと実感。 名古屋らしい広い道路と、変形交差点を横目にさらに歩くと、左手に だれ?? 加藤清正さんの像でした…

円頓寺商店街あたりをぶらっと

円頓寺商店街あたりを歩いてみました。 名古屋駅から歩いて15分ぐらいでしょうか?地下街のユニモールを使い、国際センタービル方面まで歩いていけば、雨も暑さもしのげて便利ですね。 昭和の雰囲気漂う、レトロな商店街。ところどころ、シャッターが目立つ…

チャオ@中日ビル

なごやめしの「あんかけスパ」と言っても、お店によってそれぞれ特徴がありますよね。 今日は、中日ビルのチャオであんかけです。 白身魚フライとウインナー、目玉焼きの乗った「バイキング」を初オーダー。 コショウでパンチの効いたヨコイと比べると、おと…

「内藤ルネ展」@名古屋三越

名古屋三越の「内藤ルネ展」に。なんとも懐かしさと心地良さのある展示でした。 隣のエリアでは、中部地区クリエイター交流事業(東日本大震災・熊本地震復興支援チャリティ企画)会津の縁起・起き上がり小法師「七転八起」展 併催:熊本伝統工芸品「渋うち…

カレーラーメン @熊ちゃんの店 名駅店

名駅でラーメン!となると結構な回数で足を運んでるのが 「熊ちゃんの店」。 いま時の流行りのラーメンも好きですが熊ちゃんの、昔から変わらない、安定したラーメンが大好きです。 みそ、塩バター、あたりを食べることが多いのですが、たまの「カレーラーメ…

昼間の池田公園をぶらっと

ふだん、あまり行くことのない、昼間の池田公園です。 公園から繁華街 (昔の女子大小路) を歩いてみても人がサッパリ 夜と違って、ほとんど人影なし。 平日の昼間ですからね。 でも、東急ホテルのあたりや、スタバは、相変わらず、外国人旅行者でいっぱいで…

再開しました。

こんにちは。livedoor, アメブロ, FC2, Wordpress, etc.いろいろ試して、ここ 'はてな' に。 よろしくお願いします。