読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

○○なブログ

きまぐれに、思いつきで、備忘録的に⁈ 綴ってます。

Disco OZ のこと (2)

80年代@なごや

80年代の名古屋にあった Disco OZ について。

f:id:modern_romance:20161118172338g:image

 お金がないときでも、栄の住吉あたりや、Disco OZのあったグランドビルの前をフラフラするほど、愛して止まなかったOZですが、しばらくのブランクの後、久しぶりに行ってみると、なぜか入店NGに…。( このあたりから記憶が虚ろです )

しばらく行っていない間に、店内の改装があったようで、改装後は、ごく普通のディスコに。

開店当時のまんまのファッションの私たちは、
「そういう格好は他のお客様の迷惑になります」と、丁寧に?入店拒否。

f:id:modern_romance:20161118171719g:image

とにかく厳しかったですね、パンク系には (苦笑)

顔がバレバレだったので、おとなし目の服装でも入店できなかったでしょうし、そこまでして入りたいという思いもなく、ビルのエレベーターに消える客層を見ても、なんかOZじゃないな、と感じたり。

すっかりテンション・ダウン。

f:id:modern_romance:20161118181131j:image

お店の経営スタイルが変わったハッキリとした理由はわからなかったのですが、当初から、まあ、バイオレンスやニュースはいろいろありましたからね。

携帯ナイフをファッションだと言い張って銃刀法違反で捕まったとか、消火器をぶちまけたとか、そんな話がいろいろと。
新聞に載ったりしたこともありましたし。
たぶん、消防法的にも、あの暗さとかは問題だったのではないかとも。

OZから出てエレベーターに乗ると、途中から乗ってきたひとが「上の階のディスコからズシンズシンと響く音がうるさい」愚痴ってたし。
確かに、騒音は凄かったと思います。
あれだけの人数が、ラバーソールや安全靴で飛んだり跳ねたりですからね。

 OZから離れて、試しにと、ペントハウスやペント2ハウスとか、系列のディスコで、持ってた割引券が使えるところにも行ってはみましたが、やはりぜんぜんダメ。
ドレスコードNGで入れなかったり、入れても楽しくないし、食べ物も美味しくないし。

 で、必然的に、ディスコから足が遠のいていきました。

f:id:modern_romance:20161118173616g:image

-追憶-

〜その1〜
いつからか、深夜にテレビやラジオでOZのCMがありましたし。
ただのディスコではつまらない。モダンな夜にワンダー・トリップ!ロンドン・キッズが待っていた、トレンディなニューウェーブ・スポット、ディスコ・オズ!
というようなキャッチと、BGMには、Goody Two Shoes - Adam Ant や、Give & For Give - Blue Zoo 。

〜その2〜
OZ以外のディスコで「おっ!」という記憶がひとつ。
当時、丸栄、NOVAの裏手にあった、さくらビルにあった「地球屋」さんがやってた「EXIT」って店(名前、違ったかな?)
OZよりも店内の作りは完全にハードコアで、曲もGBHとか、おもいっきりOi系や、ハードコアパンクの世界。

ちょっとハードルが高かったです。
開店のときに、ほんの数回、義理で?顔を出してそれっきり。
名前を忘れてしまいましたが、地球屋のスタッフの皆さん、ゴメンなさい。

 

* つづく *