
○○なブログ

きまぐれに、思いつきで、備忘録的に⁈ 綴ってます。

80年代のパンクムーブメント@日本

コラム

80年代あたり、日本のパンクムーブメントは多様で、斬新で、アンダーグラウンドなんだけど、凄い熱いものを感じました。

後期は、音楽性やメッセージ性よりも、見た目を重視するビジュアル系に移り変わり、本場ロンドンのパンクからニューウェーブへと移り変わったそれとシンクロして、そのあたりも興味深くみてました。


日本のパンクバンドというと、まず思い出すのがモッズ。
デビュー当時は特にメッセージがストレートでわかりやすく、シンプルなんだけど熱く。
デビュー・アルバムは秀悦。
中でも「Two Punks」は名曲。


モッズを含めて、九州にはナイスなバンドがいっぱいでしたね。
よく言う「めんたいロック」。
シーナ&ザ・ロケッツと、鮎川誠氏のサンハウス、俳優の陣内孝則氏のロッカーズ
大江・花田氏のルースターズ
ルースターズの「ネオン・ボーイ」もGood。


あと、東京ロッカーズという、日本のインディーズの原点を感じたあたり。
フリクションとかリザードとか、S-KEN、ミスター・カイトというバンド。
ド派手なパフォーマンスで有名なスターリン
遠藤ミチロウ氏の戦う姿勢に感動?すら。
名前からしてパンクな、アナーキー
インパクトが抜群で、今では有名な作家・町田町蔵氏のINU。
ビジュアル系の源流とも言える、オート・モッド、マダム・エドワルダ、サディ・サッズ、ウイラード
ハード・コアなギズム、ガーゼ、ガスタンク。
女性のバンドでは、ゼルダ
変わったところでケラの有頂天、あぶらだこ、ボガンボス、戸川純さん。
インディーズから一気にメジャーになったブルーハーツジュン・スカイ・ウォーカーズラフィン・ノーズ、ケンジ&ザ・トリップスなどなど。


また、大阪にはコブラ、名古屋にはスター・クラブ、原爆オナニーズブランキー・ジェット・シティ、ゴッドなど、地方にも個性的なバンドがいっぱい。


日本のパンクムーブメントも、ホットでユニークで、おもしろい時代でした。

 f:id:modern_romance:20161120222635j:image

* おしまい *